人気ブログランキング |

「哲也の部屋」第1回(3/16)を終えて

後からまとめられるようにと思ってビデオをセッティングしたにもかかわらず、録画ボタンを押し忘れ…せっかくの初回だったのに。
ということで、記憶の範囲ではありますが、振り返ってまとめてみました。「〇〇が抜けてるよ!」ってことがあれば、教えてください!
「自分も同じ!」っていうこともあり、「そんなこと思いつかなかった!」ってこともあり、有意義な時間を過ごすことができました。
ゆったり笑いながら音楽話しができるのって、やっぱり良いなと思った次第でございます。
 
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
「ソングライティングについて」と題して行った1回目のテーマは、「曲作りにルールはありません!」(始めよう編)でした。
 
予め下記のような話題を念のために用意していました。
・メロから、コードから、歌詞から、何から作ってもOK。 ・スマホの録音とか便利。
・音楽理論に縛られる必要はなし。自分の感性第一で。 ・譜面の書き残し方紹介。
・ライブはいつ頃やればいいか?(曲ができたらすぐにでも?完璧に練習してから?)
実際は、ご来場の皆さんに「どんなことが話したいか?」のアンケートも実施し、それを基に話しを進めていきました。話題になったのは、以下のようなことです。
 
①曲から作る?詞から作る?/メロディから?コードから?
▼これに対する意見は▼
・曲から作って、それに合わせて後から詞を書く。元々歌詞よりもサウンドの方に興味があるから。
・詞から作って、曲のイメージを膨らませ内容に合わせたメロディを作る。メロディに合わせて言葉数や言い回しを調整して作っていく。言いたいことが降ってくる。
・ある言葉とメロディが一緒に思い浮かんで、そこから広げていくこともある。
・コード進行だけを作ってユニットのメンバーに渡し、メロディと歌詞を作ってもらって完成させる。
・歌詞のストックと曲のストックを組み合わせる。(普段から貯めてある)
 
完全に曲が先、完全に歌詞が先、時と場合による等、様々なやり方で取り組んでいることが分かりました。
 
②曲がなかなかできない、でも書かなきゃいけないという時、どうするか?
▼これに対する意見は▼
・理論的に、なんとか形になるように作る。例えば、Aメロ・Bメロがマイナーキーだったら、サビで平行調のメジャーキーで盛り上げる、というセオリーに沿って作る。
・期限ギリギリになれば、なんとかひねり出せる。
・期限までに完全に仕上げようと思わず、いったん作って演奏して、その後も改良していこうと考える。
・野菜を無心で刻む。(音楽から敢えて離れる)
・トイレで降りてくる。
 
③曲を創る目的は?
▼これに対する意見は▼
・自分の浄化のため ・人のため。聴いてくれる人のためを思って、テーマを決めて書く。
 
④音楽以外のもので、音楽に活かしているものは?
▼これに対する意見は▼
・映画 ・読書 ・料理 ・お笑い
・ファッション(普段の自分のイメージと違う服を選ぶことで心を変化させて、曲調にも変化を与えようとする)
普段の自分から離れて、非日常を取り入れて来ようという姿勢があるのかなと感じました。
 
⑤曲作りがワンパターンになってしまうのは、どうすればいいか?
▼これに対する意見は▼
・「これが自分だ」と考える。
・「絶対に変だ」と思うコードを持ってきて、そこから強引に広げて曲にしてしまう。
・とりあえず捨て曲でもいいから自分の中にないパターンで1曲作ってみる。意外と良い感じにまとまることもあり、自分の幅を広げてくれる。
 
楽器のサポートで同じような曲調が並んだ時はどうするか?も聞いてみました。
・あくまで中心は歌であり、自分の演奏はそんなに注目されないと考え、同じようなアレンジでも構わず弾く。 ・アレンジを変えようと提案する。
・歌詞や、どこを一番聴かせたいのかを作曲者本人に確認した上でアレンジをする。
 
⑥普段の練習方法は?どこまで練習すれば「大丈夫」ということになるのか?
▼これに対する意見は▼
・家ではやらない。スタジオに籠って練習する。家には誘惑が多い。
・ミスタッチが無いように練習するが、ミスタッチがあってもノリが崩れなくなるように体に覚えさせていく。
・ギターマガジンとかの練習フレーズをひたすら弾くのも好き。
「練習はあまり好きではない」という人が大半でした。衝撃笑撃の事実。
 
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
第2回(3/30)は、「曲作りのパターンはある、例外もたくさんある!」をテーマとして、実際に曲を作り始めたら悩んだぞってことをみんなで話してみたいと思います。
・曲の構成 ・歌詞の書き進め方 ・アレンジの定石 etc
 
ブログに内容とかザックリと書いてますので、見てみてください!
https://tetsumusic.exblog.jp/31034904/
「哲也の部屋」第1回(3/16)を終えて_f0231134_14331122.jpg
「哲也の部屋」第1回(3/16)を終えて_f0231134_14325045.jpg
「哲也の部屋」第1回(3/16)を終えて_f0231134_14325008.jpg
「哲也の部屋」第1回(3/16)を終えて_f0231134_14325038.jpg
「哲也の部屋」第1回(3/16)を終えて_f0231134_14325055.jpg
「哲也の部屋」第1回(3/16)を終えて_f0231134_14325026.jpg
「哲也の部屋」第1回(3/16)を終えて_f0231134_14325032.jpg

Commented by まべり at 2020-03-22 22:09 x
石川様

こちらでは、はじめまして。
曲作り、リフからつくるというのはなしですか。
Commented by ishikawatetsuya at 2020-03-26 22:44
> まべりさん
はじめまして!
リフから作るとか、そういうのも含め色々な話をしています。
by ishikawatetsuya | 2020-03-22 14:48 | Works | Comments(2)

石川哲也の日記です。


by ishikawatetsuya