人気ブログランキング | 話題のタグを見る

探究心はあるか?

一年の中で自分にとって大切な日ってのがいくつかあるけど、9月1日はその一つ。
以前の事を振り返る事はあまりないけど、9月1日だけは毎年振り返るかな。

もうちょうど10年。
10年前の今日、半年間の旅行に出た。

大学卒業して、お金を貯めて、初めての一人海外でどうなるか分からず不安で、でも「今、行かなきゃいかんのだ」という気持ちしかなくて。大きなリュックに荷物を詰めて、家を出たのが懐かしい。
見たことない物を見てみたい、聴いたことない物を聴いてみたい、知らないことを知りたい、あの国ってニュースでしか見たことないけど本当はどんな国なんだろう、どんな人がどんな毎日を送っているんだろう。
「自分探しか」と言われることもあったけど、そんな気持ちは全くなく、ただただ未知の物に興味があっただけ。

10年経った今、同じような好奇心・探究心を持って過ごせているのか。今日はそんな事を考えた。
なんとかできているのかな。
どうやったら良い音楽を演奏できるんだろう、聴いてくれる人に楽しんでもらいたい、演奏する自分も楽しみたい、どうする?どうやる?素晴らしい音楽を聴いた時に自分が感じる高揚感や心に浮かぶ風景を、どういう風に演奏すれば人に感じてもらえるんだろう。初めて行く場所で演奏したら、どんな人たちがどんな反応をしてくれるんだろうか。

考えてみれば、色んな面で十分とは言えないけど、今とても良い環境で毎日を過ごせている。
これに満足せずに、もっと追いかけて、求めていこう。10年前の自分に負けんように。10年後に「よくやった」と振り返れるように。
探究心が尽きなければ、まだまだ何だってやれるのだ。

by ishikawatetsuya | 2014-09-01 23:16 | Comments(0)

石川哲也のブログです。


by ishikawatetsuya